体は1つしかない!!   

     当たり前の事だけど体は1つしかない!!
     一度に出来る事にも限度がある・・・。
経営者には、そんな事は判らんし、関係ないと思う・・。
企業を経営するに当たって、人件費を一番に考えるのは、
当然の事だとは、僕だって思うが、いま僕がやってる事は・・
命に直接関わってくる事柄だけに、未だに納得出来ない事だらけ。


うちの夜勤は昼3時から翌朝10時までの過密スケジュールなんです!
その中で仮眠タイムという物も含まれていますが、実際は夜通し、コール
が鳴り響き・・寝れん!!酷い時は3つも4つも重なる・・。
先日、そんな状況の中、事故が起きました。夜中にジジイが盗み食いをして
喉に詰まらせ、意識が無くなり、必死の思いでコールを鳴らした!!
その時、コールは4つ重なっていた・・。当日の夜勤者は、とある方の、
糞まみれのオムツを変えていました。なるべく早く終わらせて、順番に、
伺っていって、ドアを開けたら、泡吹いたジジイがいてパニック!!
一命は取りとめたものの、施設とあちらのご家族から責任を追及される!!
僕はお門違いだと思う。だったら20人もの夜間生活をたった1人で任されて
体は1つしかないのに、これ以上・・何をどうしろと言うんだ!!
大体、研修もやらずに現場に放り込んで、緊急時の対応も教えてないのに、
「funa君、来月から夜勤ね、給料安いから夜勤で稼いでね」なんて無神経な
事を抜かしやがって、おかしいと判らんのかな!?
            なんだかなぁ・・・
               寝よ。