小さな・・大きな・・・

 自転車で帰宅中に目の前を歩く女性から何かが「ボトッ」と落ちた。
一瞬、「エッ?」と思ったが、女性が気付いてなかったので停止して
拾ったら『カイロ』でした・・(苦笑)
どうしようか迷ったが、「落としましたよ」と声掛けて渡したら、
恥ずかしかったんでしょうね、お礼も言わずに小走りで去っていきました。
これっていわゆる「小さな親切・・大きなお世話」なんでしょうか!?
    よく考えてみれば、こういう事、多いな俺・・・。
以前も電車に乗ってて、微妙な年齢のご婦人が目の前にいらしたので
「どうぞ」と席を譲ったら「そんな歳じゃない」と逆ギレされた・・。
    人って難しいなぁ・・・。
    皆さんは、そんな経験ありますか?
    ないか・・(笑)


※知人の話
 ちなみに僕の知り合いは大阪の電車の中でお腹の大きい女性と連れの男が
 いたので「どうぞ」と席を譲ったら男が申し訳なさそうにこう言ったそうです。
 「すんません、こいつ妊娠してなくってただのデブなんです、お前も謝れ、
  紛らわしいから痩せろ!」
 これも小さな親切、大きなお世話ですね(笑)