「食」

職場を休んでるパートのオッサンがいる・・・
50過ぎだが、ガリガリに痩せてる・・・
髪も薄く、目がギョロっとしてて気色悪い・・
僕も見た目は細いですが、僕とは違う不健康な細さ・・
以前も夏バテで1週間休んだ (笑)
今回も体調不良だとか・・


ロッカーで着替えてると、マネージャーが聞いてきた・・。


「funa君どう思う?」

「あいつダメですよ!食生活なってないですもん!昼に毎日カップ
 一個食ってるだけですもん、仕事が出来る・出来ない以前に
 健康管理出来ないんじゃ、お給料出すの無駄です」

前に話した時に、金がないから食事は切り詰めてあまり食べてないとか・・


金がないのは、しょうがないし、みんな条件は同じ・・
削る所が違うでしょ!?!?


「食」で無理が効くのは若い時だけ・・・


昨日もTVでやってたが、最近は「食」が崩壊してるとか・・
若い姉ちゃんが献血しようと、採血したら血液が薄すぎてダメだとか・・
菓子パンだけの朝食とか、スナック菓子が晩飯なんてありえへん(怒)
一番・腹立った場面は大学教授が晩飯をカップ麺で済ませた後、得意げに
サプリメントをケースから色んな種類を取り出しガブ飲みしてた・・。


僕もサプリ愛用者ですが、あれは栄養補助食品です!栄養ではありません!
あくまでも、食事で補えない部分の補助です!飲めばOKではない!!


少々・・熱くなりましたが・・皆さん「食」は「食育」です!
しっかり食べて、お互い健康でいましょうね(^_^)
元気でいれば何とか、なりますからね。