おもてなしの心・・・

お客さまの部屋に入る時に、その人の母国語で挨拶する・・


funariderです。今日も「アンニョンハセヨ」「ナマステ」と


挨拶して喜ばれました!このやり取りを聞いてた看護士さんが、


こう聞いてきました・・・


「funaさん、何で喋れるんですか!?」


「エッ・・喜んでもらう為にネットで事前に調べてきましたから」


「そこまでするんですか!?」


「私達の仕事はそこまでしなくてはいけないんですよ」


感心されましたが、僕から言わせれば・・当たり前です!!


患者さん(お客さま)から頂いたお金から私の給料は発生するんですよ!


これを判らないパートさんが多すぎる・・。


見せ掛けの笑顔や優しい態度は、すぐ見抜かれます・・


本気で接しないと、心は開いてくれません・・。


でも・・ある患者さんに心配もされました・・


「funaさん、貴方・・疲れてない!?」


「大丈夫っすよ!患者さんの笑顔が元気の源ですから」


何でも・いつでも本気は確かに疲れる時もありますね(笑)


※さぁ・・明日からクリスマス・・
 俺には関係ない・・仕事じゃ仕事!!!