旅の思い出6


外宮参拝した後は、高校時代の大親友が迎えに
来てくれて一緒に内宮に参拝するので・・
歩いて宇治山田駅へ・・

彼の車に乗り込み、通学路を走る・・
それだけでも俺達は大人になったんだなぁと実感。
だって「けった※」で爆走してたからね!

※「けった」とは伊勢地方の方言で自転車の意味

ハッキリ言って僕は東京では戦いに出て来てるので
心の安らぎはありません。だから人に心も開いて
ません・・人と話す時も声が低いです。しかし・・
内宮参拝中は高音で喋り倒してました。三重特有の
テンポ感が心地よいからです。笑い過ぎて顎が
疲れたくらいですもん(笑)親友は夜は無理なので
代わりに高校3年の時のクラスメイト4人が
忙しい中をわざわざ店に来てくれて食事・・
みんな見事に変わってなくて嬉しかったなぁ。
直接は言えないけど、みんなの存在が有難いです!
僕は人に恵まれています!と胸を張って言える。
また会える日まで頑張らなくっちゃ。

伊勢の言葉は、どちらかと言うと関西寄りでして
「おいで」「来て下さい」は 独特のアクセントで
「おいないさぁ」「おいないなぁ」って言います。
クラスメイトとの食事後も「またおいないなぁ」と
言われた時は嬉しかったなぁ・・

よし!! オッサン東京で頑張るか・・

皆さん、旅の思い出シリーズ長い間観てくれて
ありがとうございました。