あの日から・・

皆さんにとって今日はあれから4年ですか??
まだ4年ですか??もう4年ですか??

僕にはまだ4年と感じる部分が多いです・・

未だに思う事ですが「復興」って言葉で簡単に
表現していいものなのかどうか疑問です。
仙台に縁があり宮城県にはよく伺いますが確かに
都心部は活気を取り戻してるかも知れません。
しかし沿岸部に行けば瓦礫が撤去されただけの事。

4年前、僕は東京でかなり揺れて食料と電気が不足
しましたが着る物も家もあった・・。被災地の人の
気持ちはあまり理解出来ないのかも知れません。
0からどころかマイナスの状態から自分の住んでる
街や生活を復活させようとしている人達に僕ごときが
気安く「頑張れ」なんて言えないし失礼でしょ。

自分が出来る事はしてあげたいので僕は行き先の不明な
募金などはせず東北に行って現地でお金を使う事しか
しません。来月、時間が取れればまた仙台に伺う予定
なのでどこかで心を込めてお祈りしてこようと思います。

今日一日、複雑な気持ちでした。