エセ大村人・・

僕と会った事が、ある人なら判ると思うんですが、実は僕は大村出身
なのに・・方言が喋れません・・と言うか出ません。
約20年振りに地元に戻って来て・・もうじき1年になろうかとしてる
のに、未だに喋れません・・。親父はもともと三重県だし、方言は出ない
のですが、お袋は大村人なんでバリバリです。人が言ってる事は理解出来
ますが、自分が喋るとなると近畿・東海地方の話し方になってしまいます。

何で、こんな事を書くのかと言うと・・先日ある方から指摘されたんです。
普通に喋ってたら不思議そうな顔をされてるんで、何か失礼でも・・と思い


「どうされました??何か変でしたか??」と伺ったら・・


「あんたは何処の人間ね!?」と聞いてきたので


「大村です」と答えると明らかに「違う」と言いたそうな表情でした(笑)


話し方は基本的には丁寧なんだそうですが、たまによそよそしく聞こえる
みたいで、若干・違和感を感じるそうです。


でも・・こればっかりは指摘されても直らないよなぁ。


事実・女の子を紹介されても極度の緊張もあり、益々、話し方が、よそ者に
なってるみたい・・。やっぱ、こっちで彼女を見つけようとすると地元の言葉
でも駆使しなきゃいけないんですかね??
          皆さん想像できます?


長崎弁を喋る「funa」


僕的には「ありえへん」です(笑)