不況の影響は・・

 不況で、各種プロスポーツが活動自粛、停止・廃部・解散・撤退
などどいった状況ですが・・先日のブログでは愛すべき男達がいる
オートバイレースの他にも、私の母校である高校で所属していたクラブが
ヤバイという報告を受けた・・・。
よくコメントくれる「isehiko」「hime」さんは、高校のクラスメイト
なんでよくご存知かと思われますが、僕は銃剣道部に所属してました。
皆さん・・銃剣道なんて・・聞いた事ないでしょ・・。
文章で説明が難しいので、大体こんな感じです↓↓

要は戦争なんかで、小銃の先に剣が付いてて、白兵戦になったら突きあう
でしょ、それを武道化したものです。県でやってたのはうちの高校だけ
だったので自動的に県代表なのは、鼻が高かった(笑)
皆さんは高校時代に所属してたクラブではインターハイ高校総体)を目指して
おられましたよね?銃剣道はインターハイ種目ではないんです・・でも、
国体種目ではあったので僕達の夢は国体出場だったんですね!
ですが、恩師とOBからの報告によると・・国体も一回の開催に莫大な費用が
かかる為、人気のない競技については、2年に一回、開催しようと言う事に、
決まったそうで・・もちろん銃剣道もその対象になりました・・。
そんな状況下の中、学校側から部費の確保が難しいとの事・・。
いま現役で頑張ってる後輩達が可哀想だなぁ・・県代表で東海大会で優勝しても
出れないなんてあんまりだ・・。あれだけ、とがってた先生もすっかり丸くなって
しまった、何とかならんかなぁ・・


※うちの部はとにかく部員確保に毎年・苦労する・・マイナー競技は辛い。
 顧問の先生は口癖のように僕に言う言葉は・・
 「お前、誰かおらんか?隠し子の1人や2人おるやろ・出せ!!」
 これ読んで、「isehiko・hime」は大笑いでしょう。
 

 (注)隠し子なんていません。