違わねえか??

 TUTAYAに本を物色しに行ったのですが、子供向けの絵本や
書籍のコーナーで、女の子(何歳かな?)がワンワン泣いてた・・。
大声でわめくので、嫌でも会話が耳に入ってくる・・(笑)
見ると、「買って〜」と本を抱きしめている・・。
勿論、母親は「ダメ!」と言ってる・・。
よくある光景だ・・と、自分が探してる本を探してると・・・
一段とデカイ泣き声が、響く・・。
買ってもらえないんだろうなぁ・・と判断してると、母親がキレた
みたいで、叩いた後に、こう言った・・・。


「お姉ちゃんなんだから、我慢しなさい!帰るよ!置いてくよ!」


さすがに、その子も黙ったが、小声で言ったのを僕は逃しませんでした。


「なりたくて、お姉ちゃんになったんじゃない・・」


何か可哀想で胸が締め付けられました・・。


そこの家庭の問題ですから、僕が口を挟む事ではないのですが、怒りかたに
も方法があるわけで・・難しいですよね。以前、友人の家で子供がグズった
時にも、両親が物凄い勢いで怒ったんですが、「まぁまぁ・・」となだめて
「怒りすぎやで」と諭したら、「funaは毎日一緒に居ないから、そんな事が
言えるんだ」と反論されて僕まで怒られた事もありました。
しっかり「どうせ、嫁・子供いませんよ・・」とすねたけどね(笑)


このブログを見て下さってるマニアックな皆さんの中で、お子様がいらっしゃる
方々はどういう怒り方をなさってきましたか??
私もいつかは・・妄想で・・儚き夢で・・家庭を持つかも知れませんので、
将来の為に、教えて下さいませ。
「しつけ」は言葉選びが難しいですよねぇ・・僕も子供の頃、優秀な兄と比較され
母親に言われたキツい言葉の数々に塞ぎ込んだ事があります・・。


※俺は誰かの「親」になるのは無理だろうな、俺が子供だもん(納得)
 でも・・こんな私をしつけてくれる綺麗な女性・可愛い女の子は随時、
 待ってます(自爆)調教しがいはあると思いますよ(笑)
 言う事、聞かないから(自爆2)