仕組みを知れば・・・

いや〜今日も寒かったですね・・・。


さて、昨日のブログに恩師からコメント頂いてましたが、ウォーキングで
13キロも体重を落としたとか・・・。
本人は遠慮気味に、ただ歩いていただけとか言ってましたが、立派です。
大半の人は教えてもやらないか、せっかく初めても挫折する人が多い中、
継続されての結果だと僕は思います。本人はあと5キロ落としたいと申して
おりましたが、ジムに行かなくても少し時間はかかりますが落ちます。
焦らない事です。どうしてもダイエットする過程において体重が減っていく
途中で停滞期がありますからね。正しく実行すれば誰しもが経験する事です。


では、以外と知ってるようで知らない、ダイエットとは?痩せる仕組とは?
について書きましょうか!今回は長いよ(笑)覚悟はいいかい?


まず、ダイエットとは何ぞや?説明しなさいと言われたら何て答えます!?
「健康的に痩せる」ですか?間違ってはないと思います。
僕的には、不要な脂肪をそぎ落とし、見た目も美しくなる作業だと思います。
じゃあ、体重の増減の理屈は簡単で摂取したカロリーから消費したカロリー
を引いた分がプラスなら増量、マイナスなら減量というわけです。
では、どうやったら脂肪が減るのか・・コレが永遠のテーマです。
脂肪は一気に無くなる事はありません、大きく3つのプロセスに分かれて、
エネルギーに変わります。
「1・分解」→「2・運搬」→「3・燃焼」です。

1・分解は日常生活における運動習慣の有無で個人差が出ます。
  簡単に言えば、運動不足では、痩せないと言う事!
2・運搬は元々人間の能力として携わってる物ですが、年齢的な事もあります
3・燃焼は運動内容によります、有酸素運動が効果的なのは、ご存知ですよね?

ですから、皆さんは、自分は脂肪の合成能力と分解能力のどちらが優れてるか
自己分析して見ることです。そこからやっとダイエット開始ですよ。
基本的には、食事・運動・サプリメント・休息でいいと思います。
食事は朝食をメインにして昼・夜は少なめにする(高タンパク、低脂質)
寝る2時間前には胃には何も入れない事です。我慢できない時はカロリー0の
物を摂取してもOKですよ。
ストレスにならない程度に・・飲み会等、お付き合いもたまにならOKです。
運動は、有酸素運動!歩くなら早歩きで出来るだけ信号等に停止せずに30分。
サプリは個人にあった物でいいと思います。
これを実践してもらって、早い人で3ヶ月位で効果が出始めます、短い期間での
一喜一憂はせず長いスパンで取り組んで下さい。
皆さん、頑張りましょう!!


※ranmaruさんみたいに、停滞期になったら体が慣れる状態に陥ってる場合が
 あります、そんな時は逆療法で、食いたい物を食うんです!一時的に太るかも
 知れませんが、体がまた痩せなきゃと反応しますから、止まってた所からさらに
 痩せますよ。
 

 長文は疲れた・・寝る(笑)