方言・・・

個室に入院された患者さんと、接してる際に・・・
出身地の話題になり・・何処ですか?と聞かれたので・・
九州です・・と答えたら、患者さんの眼がキラリ!!


「アンタは九州のどこね!?」


「長崎です・・」


「長崎のどこね!? おいは佐世保ばい」


「えっ〜\(◎o◎)/! 大村です」


「空港の近くね!?」


「はい、そうです」


一気に、仲良しになりました(笑) それから2人での会話は長崎弁に統一
しようという事になったのは、別にいいのですが・・・


検査に呼ばれて、看護士さんが点滴を止めて、車椅子に乗せてくれている時に


僕が、お部屋に行くと・・・・


「なんね、兄ちゃんね。おいはどこに、検査に行くとね?」


「教えん!おいが連れていくっちゃけん、よかたい」


呆然とした表情で、動きが止まる看護士(爆)


検査が終了して、担当の看護士に点滴を再開してもらおうと・・・


戻りましたと報告に行ったら、こう一言・・。


「funaさんと○さんは何語を話してるんですか?」


「すみません長崎です・・これでも日本語です(^_^;)」


聞けば僕の病棟の看護士さんの○さんも福岡からいらしてるそうで、


2人のやり取りを聞いてたらしく、懐かしく思ってたそうです・・。


※でも、長崎にいる時も、方言を話さなかったので久し振りに長く話すと
 疲れます・・。基本的には、三重県伊勢市とか名古屋での生活が長かった
 けど関西弁だし・・
 でも、同故の人に出会うと、何か嬉しいですね(^_^)
 
 淋しいのかなぁ・・俺。