ありえへん・・・

皆さんは突然、水をかけられると何と言って驚きますか?
何でこんな質問をするかというと、昨日、僕の大好きなTV
番組「探偵・ナイト・スクープ」でこんな依頼があったからなんです。
宮崎県延岡市在住の依頼者が、長崎県諌早市出身の友人と話してる中で
急に水をかけられたり、車が道路の水を跳ね上げて自分にかかった時に、
延岡人は
「うぃ!」
と言うのが、常識で諫早人が
「あぴ」もしくは「あっぴ」
と言うのはオカシイそうです(笑)ぜひ調査してくれという
事になって、カンニング・竹山さんが調べました。
高速道路で延岡から諫早まで移動の際に途中下車して熊本では
「えちゃ」または「えっちゃーす」
佐賀では
「ありっつ」
と言う事が判りました(笑)
諫早到着後にJR諫早駅とアーケードでロケした際にも、
いきなり水鉄砲で水かけると「あっぴ」の連発!!!
ありえへん・・ですよね?
このブログ見てくれる人にも諫早の人が多いから聞きます。
言いますか??ちなみに僕はいきなり水かけられたら
「なにすんねん!」と言います、でもどうせかけられるなら可愛い
女の子に声かけられたいなぁ・・(これも、おかしいか・・)
※竹山探偵の調査によると「あぴ」「あっぴ」と言うのは長崎でも諫早だけだそうです。