有田陶器市・・

有田陶器市に行ってきました!

大村から特別列車に乗った時はそんなに人がいないなぁ・・なんて
思ってましたが、上有田駅に着いたら人がゾロゾロ・ワンサカでビックリ!
正面改札口を出たら、恩師の「ken先生」が迎えに来てくれてて、まずは・・
作戦会議という事で先生の自宅でお茶を・・という事になり歩いて向かうと
ずらりと並ぶ陶器市・・歩いてると、いきなり先生が右にターンして一言。
「うち・ここ(~o~)」 陶器売ってる人に向かって、さわやかに・・
「ただいま〜」って、んなアホな・・・(^_^;)

軒先をお店として貸してるとは以前聞いてましたが、陶器店じゃん(笑)
人生・初・有田初っ端から、あ〜びっくりした・・。先生の奥様にも挨拶して
珈琲とお菓子ご馳走になり、色々とガイドマップで観光ポイントを教えてもら
いまして、大体のプランを決めて、Let's Go!!!!
まずは先生の家の向かいのお店に入ったら、先生の客という事で可愛い記念
ピンバッジ頂きました(ラッキー・・ついてるぜ・・)


陶器自体には男なんで、そんなに興味はなかったんですが、いざ見てみると、
僕がいいなぁ・・と思うのは大体値段が一桁高い・・。でもいい物はうまく
説明出来ないけど、見た瞬間にパッと何か感じますね(買えないけど)

色合いが何とも言えず、眺めてしまいました。

これなんか値段見てビックリ!100万円(◎o◎)


基本的に名の知れた工房や、展示館は撮影禁止なんで写真は撮ってこれません
でしたが、美しく奥の深い世界で僕には新鮮に映り楽しかったです。


ランチはどこも人がパンパンで、でもせっかく有田に来たので名物でも・・
とリクエストしたら、「ごどうふ」という物があるそうなんで、頂きました。

事前に先生に聞いてたので、衝撃は少なかったですが、先生は初めて食べた時
は驚いたそうです。プリンに近いかな??豆腐ではない(笑)


最後に九州陶磁文化館という所に案内してもらいました、上有田駅有田駅まで
の距離はなだらかな下り坂で結構な距離歩きました!僕はよかったんですが、
ガイドのこの人には↓↓↓↓↓↓  久々の長距離歩行だったみたいです(笑)

IBAの皆の者!ここに映っておられる背中の方をどなたとこころえる!!
お世話になった恩師の「ken先生」でござるぞ!!皆の者、頭が高い!!
控え、控えおろ〜・・・って言うのは冗談ですが、皆さん先生のブログにも、
コメントしてくださいね♪先生お疲れの所を1日ありがとうございました。


※では、恩師と出来の悪い教え子の会話を・・
 「funa君、今度はフィアンセ・彼女と来なきゃいけないね・・」
 「グサッ!!」心臓を押さえるfunarider(頑張れ・俺)