備えあれば・・・

中国の地震が凄い被害ですね・・・。
これ以上、余震が来て益々被害が拡大しない事を祈ります・・。
第一報を聞いた時、僕は、思わず阪神大震災を思い出しましたね。
あの時は、名古屋市中村区のワンルームマンションで10階に住んで
たのですが、早朝いきなり縦に「ドスン!」と衝撃を受けて、暫くの
間、横揺れを感じ、流石に「ヤバい」と思いましたもんね・・。
震災後、何年か経ってから神戸に観光に行きましたが、港に行ったら
震災メモリアルとして、一部の堤防が砕けて割れてるのがそのまま保存
されてて改めて地震は怖いなぁと感じました。


さて、今は実家に戻って来てからは持ってないのですが、僕は名古屋では
阪神大震災以来、玄関先に防災セットを常備してました。
中身は2〜3日分の水と食料(カンパン等)、懐中電灯、万能ラジオ、
タオル、などです。友人は大袈裟だと鼻で笑ってましたが、名古屋だった
んで東海地震が来るといつも言われてましたから、「備えあれば憂いなし」
で持ってましたね。皆さんは家庭に常備してますか??
今回の中国の地震対岸の火事では済まされないと思います。もし余裕が
あれば持っててもいい物だと僕は思います。食料の賞味期限切れが近づいて
来たら食って新しいのを補充すればいいんですから(笑)
 (不味いけどね・・実際被害にあった時は贅沢言えないしね)


九州は比較的、大きな地震は無い土地柄だと聞いてますが、何があるか判ら
ない、ご時世ですからね、僕もまた防災セット購入しようと思ってます。
皆さんもいかが??


でも地震より何よりも僕には「女」が一番怖いかな!?