funa 走る!!

今日・木曜日は介護実習の日・・・。
午前中に車椅子の操作方法と視覚障害者の誘導の仕方を座学で学び、
実際、路上に出て交代で車椅子を押して、段差を超えたりする勉強を
したんですが、押し方1つで乗り心地が・・・・。
気を付けよう・・・俺。
今度はペアを組んで、1人ハンカチで目隠しをしてもらって、教室から
諫早駅前の歩道橋を使って「SEIYU」前まで誘導するんですが、これが
難しい・・・!!目が見えない恐怖、急に足先に現れる階段・段差・
障害物・路面の継ぎ接ぎ・車のクラクションなどに怯えるペアの人・・。
あまりに緊張してるんで、手を取りながら階段を降りる時に声かけで、
「1、2、サ〜ン!」と3の時だけアホになって、大笑いされてからは、
緊張もほぐれて、比較的にスムーズに誘導出来ました。やっとの思いで、
ゴールまで誘導したら先にゴールした他の生徒さん達がざわついてるんで
視線の先を見たら、ホンマもんの視覚障害者さんが、バス降り場から、車が
バンバン走ってる道路を横切ろうとしてる!!
「危ない」と判断した僕は道路を横切って走って近づき、声かけると、
諫早駅に行きたいとの事でしたので、肘を掴んでもらって誘導しました。
お話を聞いてみると、旅行中で長崎は初めてとか・・確かに凄い行動力だけど
ちょっと危ないよなぁ・・なんて思いました。せめて誰か付いてた方が、安全
ですよね・・。結局、そのおかげで僕の目隠し実習は無くなりましたが、貴重な
体験をさせてもらったんで、結果オーライですね、よかったよかった(^O^)


綺麗事かも知れませんが、いまこうして介護・福祉の勉強をさせてもらってる
せいか、今回の事で少しムカッときました。バス降り場から人が何人もその人を
見てるのに誰も安全に誘導出来なかったんだろうか??バス降りてから明らかに
危険な方向に杖をつついて向かってるのに(怒)
すいません、ちょっと熱くなってしまいましたm(__)m


※このブログを見てくれる人には、そんな人はいないから心配無用ですね。
 でも何だかちょっと寂しい気分だなぁ・・↓↓