小指の想い出・・

♪あなたが咬んだ小指が痛い〜♪

冒頭から年齢がバレそうな歌を歌ってますが、今朝、チョット右手の
小指を軽く突き指しちゃってアイシングしてテーピングで固定してた
んですね・・。しっかり患部を冷やしてたんで今は大丈夫です。
小指を固定して約一日生活したんですが、技工士時代を思い出しました。
皆さんに質問です!!
どうしていわゆる「や〜さん」はエンコ詰める時に小指を落とすか知って
ますか??小指が無いと一番不便だからです!!
皆さんは気づいてないかも知れませんが、物を掴みに行く時に小指を有効に
無意識の内に活用してるんですよ!(万人共通)
技工士時代に顎顔面修復技術のやってて、いわゆる特撮技術で首から上の部分
を作ってたから、よく名古屋拘置所に小指の型取りと採寸に行ってました。
コテコテの強面の方の採寸の時に教えてもらいました(マメ知識)



「兄ちゃん!錦(名古屋の繁華街)でトラぶったら俺んとこの事務所来いや!
 俺の名前出したらええぞ!」


「いやいや・・錦はケントスに踊りに行く位ですから」


「何か困った事、あったら来いよ!ほな小指バッチリ頼むで〜」


おかげでいつもより丁寧に念入りに小指作りましたね(笑)


皆さんも小指は大切にして下さい・・ってもの何か変な話だな!?
スポーツ選手で一流になればなる程、小指の使い方で「差」がでるそうです。
イチロー選手なんて小指がグリップから微妙にはみ出てますがバットコントロール
の最後は小指で決まるそうだし、ギターだって小指がどれだけ動くかで、音が
違ってくるし、ボケ防止にもいいそうです(笑)


※では、僕は違う意味で大事な小指ちゃんを探します。いつか小指を立てて
 皆さんの前でニヤケ顔で・・
 「これが・・」なんて言ってみたいもんだ・・