僕の先生は〜♪

フィーバー♪
思わずタイトルに続いて歌ってしまいましたm(__)m


最近、映画「相棒」の宣伝のみならず、音楽活動を再開された、
水谷豊さんがやたらとTVに出てらっしゃいますね!?
皆さんにとって、豊さんはやはり「相棒」の右京さんのイメージが
強いんですか??僕は子供の時に見た「熱中時代・先生編」の北野
広大先生のイメージが未だに頭から離れません・・・。
よく真似したものです・・。
子供の頃、あんな先生がいたらなぁ・・なんて思ってましたが、実は
代々うちは教師の家系なんです。ご先祖様が淡路島の寺子屋の先生で
して、代々ずっと誰かが教師だったんですね。実際僕の祖父・祖母は
2人共、小学校の校長・教頭でして、三重県四日市市で僕の苗字を聞い
た年配の方は「もしや・・!?」なんて事が度々ありました。
でもお爺ちゃんや、お婆ちゃんの事を聞かれても、兄貴がお袋のお腹に
いた時と兄貴が生まれた直後に亡くなってるから僕は一切記憶がありません。
仏間の写真でしか会った事しかないので、「お世話に・・」と挨拶されても
いつもキョトンとしてました・・。今は僕の親戚の子が塾の講師をしてるん
で、「先生」という伝統は守られてますね、でも親父は教師が嫌で、水産の
研究で博士号を取り、兄貴は精神科の医者で論文で本出したりして2人共、
世間一般的には「先生」と呼ばれてる(^_^;)それに比べて僕は・・・一体・・
何の先生なんだろう!? 人生を不器用に渡る先生にならなれるかな(笑)



皆さんは思い出に残ってる先生はいますか!?僕は今でも連絡を欠かさない
尊敬する恩師は、高校時代の部活の先生と専門学校の先生でしたが、更に
2人増えましたね。IBAの「ranmaru」・「ken」先生のお二方です。



※でも、教師の家系に生まれてもデメリットもあるんですよ、小学校の時に、
 僕の学校に転勤できた先生が、僕の名札をみて・・・
 「もしかしてfuna先生の親戚の方!?」
 そうなんです、親父の姉も教師なんで前にいた学校で一緒だったそうで、
 何か悪い事したら、僕の伯母さんにまで報告が入っていて、しょっちゅう
 電話で怒られてました・・って言うか、そのまま大きくなってますから、
 いけないですね(反省)