1日早いですが・・

今日は6月3日・・明日は4日・・(当たり前ですね)
皆さん明日4日は「虫歯の日」って事は知ってましたか??
さて、質問です!?皆さんは虫歯何本ありますか??
僕は0本です(笑)歯医者も小4の時、以来・・行ってません。
歯医者の先生が言うには根っこが物凄く長くてしっかりしてる
そうです。いまは顎が小さくて親知らずが生えてくるスペースが
ないんで歯並びは悪いんですが、あの独特の金属音にはお世話に
ならずにきております。


では元・歯科技工士の観点で「歯」についてお話しましょうか!
未だに一部の人が勘違いしてるんですが、歯医者に行っても歯は
良くなりません!!虫歯になったら二度と良くなる事はありません。
歯医者はあくまでも虫歯の進行を止めるだけ!!その為に、削って
被せ物を詰めたりしてるだけだと考えて下さい!ですから歯磨きを
ちゃんとして下さいね♪じゃあ・・どう磨けばいいの??とよく
聞かれましたが、一概に「これっ!」って方法はないんですよ・・。
先生や衛生士によって教えてくれるブラッシングの方法も違うんで
まずはしっかり磨き残しのないようにする事が大事ですね。
僕は歯ブラシを鉛筆のように持って歯茎と一緒にマッサージするよう
に磨いてます。歯ブラシの大きさにもよりますが、大体、当たる面積
は2〜3本なんで奥歯から3本を1ブロックにして順番に・・とやる
といいかも・・。


歯磨き粉も出来るだけ少量がいいですね、研磨剤が含まれてるんで、
ゴシゴシやり過ぎると歯の表面を傷付けてしまいます。よくフッ素
が含まれているのがいいと言われますが、一番効果があるのは自身の
「唾液」なんですよ!知ってましたか?唾液の分泌量が多い人ほど、
虫歯になる確立は低いというデータもあります(マジで)


では・・「歯」について書き始めたらかなり長文になって読むのが
疲れるでしょうから今回はこの辺で・・。また反響がありましたら
続編でも書きましょうかね??


※ちなみに僕は初対面では必ず「歯」を見ます!TVを見てても、
 タレントさんの歯を見て「上手に作ってるな・・・」とか言って
 ます(危ないですね)たまに歯並びの綺麗な娘とかいるとゾクゾク
 します(変態じゃないですからね)


☆最後にワンポイントアドバイス!! 
 いい歯医者さんをちゃんと掛かり付けにしておく事!歯医者は大学卒業
 してからも勉強してる人は、まれです。すぐ歯を抜こうとする医者は、
 「ヤ○」だと思ってもらってもいいです(笑)