ご当地ソング・・・

 NHKで大阪をテーマにした歌番組がやってたんですね・・・。
時間がある時は、よく見てるんですが、今回は国営放送では歌ったら
あかんやろ・・という「浪速のモーツァルト」ことキダ・タロー先生
の名曲「アホの坂田」を合唱団形式で歌ってた\(◎o◎)/!

けったいな、おっさんやで・・全く・・。
確かこの曲は、当時全国の坂田君がいじめの対象になる原因の歌として
禁じられてたんとちゃうんかな・・??真面目に歌ってる姿には大爆笑
でした。お約束通り、コメディーNO1の坂田師匠も出てたけどね(笑)
大阪を題材にしたご当地ソングは多いから、番組が出来るんですよね。
・・とは言っても、最後は必ず上沼恵美子さんの「大阪ラプソディー」
で終わるんですがね・・。そこで僕は長崎のご当地ソングは何かないかな
と考えましたが、これだけしか浮かばなかったです・・。


長崎の鐘藤山一郎スジャータの爺さん)
長崎の女(春日八郎・お富さんで有名)
長崎慕情(渚ゆう子ベンチャーズとのコラボ・京都の恋で有名)
長崎の夜はむらさき(瀬川瑛子命くれない
長崎から船に乗って(五木ひろし・よくマネしてた・・)
長崎は今日も雨だった
内山田洋とクールファイブ

他県の友人はこの曲のイメージが強いみたいで、長崎はいつも雨降ってる
と勘違いしてる・・困るなぁ・・。


※他にもあったら教えて下さいね♪まだまだあるんですよね!?
 これだけ知ってれば長崎県出身を名乗ってもOKですかね?
 未だによそ者扱いなんですよね、方言出ないし・・(^_^;)