話術・・・・

アメリカ合衆国新大統領オバマ氏の演説見ましたか!?
あの人の話術は凄いと思います・・。
誰にでも判りやすい言葉で、耳に残り、人々をその気にさせる見事な
話し方のテクニックを駆使してますよね。
だからあれだけの人数が就任式典に集まったのでしょう。
それに比べてわが国の長は・・祝福されたんかいな?いうレベル(笑)
答弁・コメント・発声の仕方・・どれも・・・ですね。


さて、皆さんも一度は経験あると思いますが、選挙時に車が来て、しつこい位に
「お願いします・清き1票を・○○ございます」と連呼してやかましいとウンザリ
した事ありますよね。僕から言わせれば話術のテクとしてはあまり意味ないと
思います・・。嫌でも耳には残るかも知れないが、回数が多ければ逆効果です。
僕は人前で話す事は嫌いで苦手ですが、どうしても喋らなければいけない時は、
スイッチを入れて喋りますが、ポイントはいかに短い時間でまず相手の興味を
引き出すかにかけてます、要は食いつかせる事ですね。
僕もそうですが、人間・興味のない話はもって2〜3分でしょ!?
僕は最初から聞いてない事もありますけどね・・(自爆)


ですから、今度、近いうちに選挙があると思います。色んな方の演説を聴かれて、
判断してみてはいかがでしょう?僕は基本的に立候補者とは握手しません(笑)
だって「情」がわくから・・東北の美人市議みたいな人なら握手どころではない
かも知れませんがね・・(自爆2)


では・・最後に過去に僕がやらかした事例を・・・
街中で選挙の立候補者が向こうから来て、握手をして来ようとするが、拒否・・。
慌てる候補者・・「お願いします、○○です。頑張ります!」と言うが・・・

「何を頑張るの!?
 俺みたいに政治に興味の無い者に、判りやすく1分で貴方は当選してから、
 何をどうするのか?その為には何を優先してやるのか述べてみろ?」


これ、よくやってました、大抵の候補者はしどろもどろで何も言えません(笑)
2人だけちゃんとその場で答えてくれた人もいました。
ですからその2人には投票しました。
やっぱり、ひねくれてるな・・・俺(^_^;)