「かたす」!?

      方言なのか・・・!?
     「かたす」って言います!?
     このシチュエーションで言われた。


退院された人のベッドを一旦、部屋の外に出してマットを
普通の固さの奴に交換したら、リーダーさんに言われた。


「funaさん、このマットは、かたしといていいです」


「はぁ・・??かたす・・って何!?」


片付けていいよみたいなニュアンスで使う言葉だそうだ・・・

      知らんがな(笑)


※僕、無意識に使っていたそうですが、片付ける時に「なおす」って
 使ってました(指摘あり)
 九州なら「なおす」って使いますよね!?
 東京の人は、funaさん・・修理じゃないですよって思ってたらしい。