栄養・5

そろそろ、プロテインについて書こうかと思うのですが・・・
愛と感動と涙の長文になるので、ためらう自分がいる・・(笑)
以外と、サプリやプロテインの話をする前に、栄養素について
知らない人が多いのではないかと思い、書きます。
皆さん、5大・栄養素はもちろん、ご存知ですよね!?
主婦の方なら、当然知ってるはず・・・(プレッシャー)


1、糖質(炭水化物)
2、たんぱく質
3、脂質
4、ビタミン
5、ミネラル


じゃぁ・・これらの役割等は説明出来ますか?ダイエットや健康を
意識するなら、これらの知識は必須です!!
さぁ・・やっぱり長くなるよ!!

1、糖質は米や小麦などの穀類や芋類、トウモロコシなどに多く含まれてます
  機能としては、筋にエネルギーを送り、脳にブドウ糖を供給すること!

2、たんぱく質は体の材料です!皮膚だって、髪の毛だって筋肉だってそうです。
  たんぱく質の最小単位をアミノ酸と言い、約20種類に分けられる。
  その内、9個は自身の体内で作れるから必須アミノ酸と言います。
  機能は体内に吸収された後、アミノ酸になり、体の各部分に使われます。
  筋肉や臓器、ホルモン免疫物質などです。

3、脂質はダイエットする人には嫌われますが、大事な栄養素です。
  主にエネルギー源になりますが、細胞膜を形成したり、脂溶性ビタミン
  (A、D、E、X)の吸収を補助する大事な役割を担ってます。 
  皆さん毛嫌いしないでね(笑)

4、ビタミンは糖質、たんぱく質、脂質の代謝を補助してます。
  大体のビタミンは食物や自身で作れるのですが、一部はサプリなどで
  補います。ビタミンは2種類に分けられて「脂溶性」と「水溶性」です。
  水溶性は体内に備蓄できる日数が少ないのでこまめに補給してね♪

5、ミネラルは水素・炭素・窒素・酸素・リン・硫黄で体内の96%を占める。
  種類が多い中、16種類の必須ミネラルは、歯・骨・血液などの生理作用に
  関わる大事な成分ですが、残念な事に体内で作れないので食事・サプリで、
  摂取しなければならない・・。

<番外>
  あと・・水もね!!人間は約6割が水分です!こまめな水分補給と、飲む
  タイミングの考慮、飲む種類も気をつけてね。スポーツドリンクなら、以前に
  ブログに書いたようにアイソトニックドリンクを飲むのではなく、ハイポトニック
  ドリンクを飲んで下さい。


※ア〜疲れた(笑) こんなの書いて誰かのお役に立ててるのかな?
 こんな知識で良ければ、聞いてくれる可愛い女の子や綺麗な女性いないかな?(自爆)
 口から「おつゆ」飛ばしながら目一杯、喋りまっせ!!(自爆2)
 こんな事だから、いつまでたっても1人なんだ・・俺(自爆3)
          寝る・・・